Nori's POV ー旅行とカメラと乗り物とー

旅行やカメラ、乗り物など、のんびり書いていきます

ポートライナー&ベイシャトルで関空へ 3/3

ポートライナー&ベイシャトルで関空へ 2/3 - Nori’s point of view

↑三宮~神戸空港まで 2/3はこちら


f:id:norispov:20190517171032j:image

さあ!いよいよベイシャトルに乗るぞー(`・ω・´)!

※写真は関空側で撮ったものです。

神戸-関空ベイ・シャトル | 海上アクセス

 

f:id:norispov:20190517171133j:image

神戸空港側の船着き場から

関西国際空港神戸空港を30分で走破する敏速高速船、ベイシャトルへ乗り込みます。

   

乗り込むときってちょっとワクワクしますよね!

しかし、Kobe - Kanku は外国人に通じるのだろうか(°°)笑

 

kankuはドメスティックなワードな気がしますが

かといってKIXだと日本人が解らなそうですね笑

 

そういえば神戸空港のコードってなんだろう、と思って調べてみたらUKBなんですね。

ほうほう。。。これはわからん。。。笑

空港コード - Wikipedia

 

 


はい!横道にそれましたが・・・

今回乗ったのはベイシャトルのカゼ号。


f:id:norispov:20190517172454j:image

 

外から見るとあまり広くないようにも見えますが

意外にも?2-4-2の座席配置です。

ゆとりのある座席で定員は110名。

 

 


f:id:norispov:20190517172646j:image

通路もひろびろ~!


f:id:norispov:20190517172538j:image

残念ながら前は見えません。。。

 

座席間隔もひろびろ~!

荷物を置くところが豊富にあるのは

さすが国際空港へのアクセス交通ですね。
f:id:norispov:20190517173858j:image

 

 

神戸空港では利用期間中の駐車場が無料になります。

船の入り口あたりに精算機がありました。笑


f:id:norispov:20190517175243j:image

 

さてさて。
f:id:norispov:20190517175331j:image

定刻の12時30分、カゼ号は神戸を離れます。


f:id:norispov:20190517174536j:image

金曜日のお昼なので結構空いてました。

最後に船へ入ったけど窓側席ゲット!

 

 

神戸空港を離れてからしばらくは

大阪湾というより、瀬戸内らしい海景色です。


f:id:norispov:20190517174039j:image

 

神戸空港や、遠くには明石海峡大橋、淡路島が見えています。

(見えない場合は心の目で想像してください。笑)

 


f:id:norispov:20190517174209j:image

 

流石に瀬戸内海なので船はたくさんいます。

貨物船、クルーズ船、そして漁船。

 

こちらに引っ越してきて驚いたのは

地元の魚の美味しいこと!

漁師さんありがとう~!

 


f:id:norispov:20190517174449j:image

 

そうこう言っているうちに、

あっという間に関空へ!

 

白波がばっさーん!

 

 

先述の公式ページ曰わく

ベイ・シャトルの速度は

約30knot ≒ 55km/h だそうです。

 

東京の水上バスが10knot前後、

クルーズ船が20knot前後らしく、

ベイシャトルは高速船というジャンルになるようで。

高速船 - Wikipedia

 

流石に水中翼船(ジェットフォイル)ほどではないですが、充分にスピード感があります。

 

一方でジェットフォイルは結構揺れがあった気がしますが

こちらは速度を出してからはむしろあまり揺れず、乗り心地も良好でした◎

 

ただし、ちょっとエンジン音がうるさいのでイヤホンがあると良いかもしれません。

 

関空側の船着き場から関空

三宮を出て約1時間。

神戸空港をでて約30分。

あっという間に関空側へ到着~!

f:id:norispov:20190517175403j:image

船着き場からすぐにバス乗り場があります。

徒歩0分、屋根付きで雨天も安心です◎


f:id:norispov:20190517175623j:image

 

バスは13:07に船着き場を出発。

構内道路を進みながら関空へ。


f:id:norispov:20190517175749j:image

 

第一ターミナル→第二ターミナルの順に止まります。

 

僕は勘違いをして一タミで降りてしまいました。

ジェットスターは1タミ、ピーチは2タミ。


f:id:norispov:20190517175902j:image

13:13 関西国際空港第一ターミナル着。

 

三宮を出てから80分くらいですね。

乗り換え時間を考えなければもっと早いはず。

 

ちなみに三宮~関空でいうと、

一番安いのが阪神・南海の企画切符

関空アクセス切符で1130円。

ただし、

・通勤列車なので座れるかどうかは運次第

・難波の乗り換えが地味に遠い

・2時間くらいはかかる

 

というところがデメリット。

電車旅したいときには悪くないですが

疲れてたり、荷物多かったらしんどいかなぁ。

お得なきっぷ詳細|お得なきっぷ|運賃・乗車券|阪神電車

 

あとは、高速バスもあります。

関西空港~神戸三宮|空港リムジンバス|阪神バス株式会社

 

三宮駅をでて、

JR線沿いに高架の海側を

元町(姫路)寄りに行くと券売機があり、

わりとサクサクっと利用できるのがメリット◎

 

しかも約1時間で着くので時間も◎です。

料金は1950円。

・・・ちょっと高いか?という気もします。

 

阪神高速を走るので渋滞にハマりやすいのもちょっと心配。

海沿いを走るので景色はわりとよかったりしますが、

やっぱり少し窮屈だし退屈に感じるかも。

 

 

このあたりのライバルと比較すると、

料金でもサービスでもかなり攻めてるのが

ベイシャトルかな?という気がしました。

 

乗り換えは何度かあるけど、

ずっと屋根下なので雨に当たらず行けるのはすごい。

※空港リムジンバスでも三宮駅側は屋根がないので待つ間に日照りの暑さや雨は感じます。

 

バスは挟むけどノンステップバスだし、

船もどの施設もバリヤフリー構造なので

スーツケース転がしていってもそんなに疲れなさそうですね。

 

乗り物好きなお子さんははしゃぐこと間違い無しですが、

テンポよく乗り換えがあるので

大人も飽きずに楽しく移動できます。

 

 

◆おまけ

 

一タミとニタミの間には

Mercedes制の連接バスが走っていて

これを楽しむのも有りかもしれません。

 

(降りるターミナル間違えて偶然乗ることになった)
f:id:norispov:20190517181530j:image

一タミと比べてニタミは簡素です。

早く行って一タミで楽しむのがいいでしょう笑

 


f:id:norispov:20190517181640j:image

椅子にはMercedesBenzの文字が。

高級感は?だけど、

国産バスとはちょっと雰囲気違うかも。

 


f:id:norispov:20190517181654j:image

 

曲がるときにバスの窓から

自分のバスが見えるってのがなかなか面白いですね笑

 

以上、三宮~関空の旅でした!